感動こども協会とは

こども協会TOP感動こども協会とは

感動こども食堂の運営サポート及び開設サポートを通じ、
こども達がたくましく、すくすく育つコミュニティを形成する協会です

こども達が、元気に食べ、遊び、学び、多くの人たちとふれあいながら、人の価値観や想いを感じ、喜んだり、怒ったり、悲しんだり、楽しんだり、ときには感動したりできる場所。そんな感動体験できる居場所を感動こども協会は創っていきます。

  • 食べる
  • 遊ぶ
  • 学ぶ
  • 体験する
  • 実践する

こども食堂を探す協会へのご支援・寄付について

感動こども協会が目指すこと

こども食堂を毎日開催しています

現在、毎日開催しているこども食堂は全国約7,000カ所のうち2%程度しかないと言われています。
私たちは飲食店を活用することで、2年以上継続して毎日開催し、約6,000食(※2023年11月末時点)を提供してきました。

飲食店が主体となって、社会問題の解決、地域への貢献を行うことで地域コミュニティの新たな拠点となります。結果として、サービス業全体のイメージアップ、地位の向上をはかり、こども達と未来のサービス業を元気にしていきます。

飲食店併設型の感動こども食堂は、全国で200拠点を目指しています。
ともに、こども達とサービス業の未来を明るく元気にしましょう!

日本の未来をになうこども達のために

現在、社会問題となっている、こども達の食の貧困や孤食、また、核家族化・少子化により、地域社会の人間関係も希薄化しており、以前に比べて圧倒的にこども達が様々な人たちと関わり合う機会が少なくなっています。

変化が激しく、価値観が多様化していく現代社会の中で、こども達が心身ともに豊かに成長していくためには、自分自身の価値観や行動・判断の指針をしっかりと持ち、多様な人とつながり、信頼関係を築く力を育むことが大切だと思います。
いま、こども達が人と関わり合い、大きくなった時に必要な、社会を生きていく力を少しでも身につけられる場所が必要だと感じています。

私たちは食の事業者として、まずは生きる土台となる「食」の支援を行いながら、こども達が元気に食べ、遊び、学び、多くの人たちとふれあいながら人の価値観や想いを感じ、喜んだり、怒ったり、悲しんだり、楽しんだり、ときには感動したりできる場所。

感動こども協会では、そんな感動体験できる居場所を創っていきたいです。

店舗の環境に合わせて選べる会員制

店舗の環境に合わせて感動会員、スマイル会員をお選びいただけます。
感動会員様は、週3日のWEBでのコンテンツ配信でみんなと一緒に学んでいただけます。

  1. 当協会が主催するセミナー、
    イベント及びその他の活動への参加
  2. こども食堂の運用のサポート
    (寄付金/物資の分配)
  3. 「感動こども食堂」の屋号の使用
  4. 開設後の定期面談
  5. イベントの支援
  6. 補助金・助成金についての情報提供及びサポート
  7. WEBコンテンツ配信
  1. 当協会が主催するセミナー、
    イベント及びその他の活動への参加
  2. こども食堂の運用のサポート
    (寄付金/物資の分配)
  3. 「スマイルこども食堂」の屋号の使用
  4. 補助金・助成金についての情報提供及びサポート

感動こども食堂の特長

  1. 飲食店併設型のこども食堂
  2. 毎日開催している(月1回、協賛企業とのコラボイベントも開催)
  3. 礼儀作法、マナーがみにつく
  4. こども達が勉強・社会体験ができるコミュニティ
  5. 週3日のWEBにてコンテンツ配信
  6. こどもはいつでも何回でも無料

飲食店併設型
こども食堂

飲食店併設型だからできるサステナブルな「こども食堂」を毎日開催し、地域の多世代交流の場(コミュニティ)として活用いただいています。

毎日開催
(月1回、協賛企業とのコラボイベント開催)

お店のスタッフが見守る中、毎日開催しています。月に1度、協賛企業様と共催イベントを開催しています。

コラボイベントを見る

礼儀作法、マナー
みにつく

人と関わり合い、大きくなった時に必要な社会を生きていく力を少しでも身につけられる場所です。

勉強・社会体験ができる
コミュニティ

社会体験ができる場として、弁護士の方の学習教室やエンジニアの方のパソコン相談室なども開催しています。

週3日のWEBでの
コンテンツ配信

30分のオンライン授業を同時配信で行っています。近くの感動こども食堂に集まり、みんなで一緒にまなびます。※端末の用意は不要です。

こどもは
いつでも何回でも無料

こどもはいつでも何回でも無料でご飯が食べられます。自分で出来ることを増やすため、自分でおにぎりを作って食べます。

協会概要

法人名 一般社団法人 感動こども協会(非営利法人)
住所 東京都新宿区西新宿1丁目24番1号 エステック情報ビル18F・19F(受付)
電話番号 03-6279-4955
法人設立 2023年8月4日
目的 当法人は、日本の未来を担うこども達に対し、こども食堂の運営を通じて、安全な居場所の確保並びに栄養バランスの良い食事及び社会を逞しく生きる力を育む体験場所を提供し、もってこども達の成長機会を設け、地域社会への貢献はもとより、ひいては日本の未来及びサービス業の未来の発展に寄与することを目的とし、その目的に資するため、次の事業を行う
事業内容
  1. こども食堂事業
  2. 「感動こども食堂」の企画、運営、管理、サポート及びそれらに付随する業務
  3. 各種イベント、教室、セミナー、講演会等の企画、制作、運営及び管理
  4. 各種映像、デジタルコンテンツ及びアプリ等の企画、開発、制作、配信及び販売
  5. 電子書籍を含む出版物の企画、製作、監修及び販売
  6. 食育に関する指導及び推進支援事業
  7. 地域のコミュニティ形成、地域支援体制構築に関する事業及びコンサルティング業務
  8. こども食堂事業に関する運営指導及びノウハウの提供
  9. 寄付金、支援物資の受付及び管理
  10. 教育・経営に関する各種コンサルティング業務
  11. その他当法人の目的を達成するために必要な事業
役員 代表理事 野中 知明
理事 有本 均
理事 桑木 崇行